tel:0120700901

仏具の施工事例

今回のご本尊様の洗浄修復ですが、ご本尊様のお身体はくすんでいるだけで 金箔の状況はよかったのですが、台座や後背等は金箔が剥がれ下地の漆も傷んでいました。 その為、お身体は特許泡洗浄工法のみの洗浄作業を行い、その他の台座、後背等については、 下地調整(漆の塗り直し)を行ってから再度金箔を押させていただきました。

金箔が剥がれ全体的にくすんでいたご本尊様に輝きが戻りました。

金箔の剥がれている部分は金箔の張り直しを行い、新品の輝きになりました。

真鍮仏飯器の洗浄

真鍮仏具の場合は、特に磨けばきれいになりますが、素人ではなかなかここまで出来ないのが現状。
今回は、長年のご利用で表面に付着した酸化した膜を特殊な溶剤で除去し、
その上で丹念に特別な磨き粉で磨いていきます。
細かく忍耐のいる作業ですが、完成時の輝きは写真のように美しくなります。

金箔の剥がれている部分は金箔の張り直しを行い、新品の輝きになりました。

蓋付香炉の洗浄

宣徳仏具の場合、磨きを入れてしまうと宣徳塗装が剥がれてしまいます。
その為、慎重に作業。
まず、表面のホコリやよごれを特殊な洗浄剤で筆を使ってきれいにしていきます。
その後、より美しい光沢を与えるために吸着性の非常に高い透き漆を塗りこんでいきます。

宣徳の蓋付香炉ですが、本来の光沢がなくなり古さを感じていました。
上部の飾りも光沢を与えることによりニコニコしているようです。

▲ページトップ